投稿日:2021年1月19日

初心者必見!型枠大工に役立つ資格

こんにちは!広島県広島市を拠点に、安全第一で型枠工事の施工をしております金本建設株式会社です。
建設現場で仕事を始めるとき、資格がなくても作業は可能です。
弊社でも入社時に必要な資格は運転免許くらいですが、そのほかにも業務で役立つ資格があります。
今回は、型枠大工に役立つの資格をご紹介いたします。

役立つ資格

玉掛け

玉掛けとは、材料の搬入出時に、クレーンのフックに荷を掛けたり外したりする作業です。
一見、簡単に見える作業ですが、基本を理解して忠実に行う必要があります。

型枠施工技能士

型枠施工技能士は、型枠の組み立て図や、施工に関する技能を認定する国家資格で、1級・2級があります。
受験資格として、2級が2年以上の実務経験が必要であり、1級が7年以上もしくは2級合格後、2年以上の実務経験が必要です。

型枠支保工の組立て等作業主任者

型枠支保工の組立て等作業主任者は、型枠の設置作業の方法や工具の点検について指揮できる国家資格です。
施工の責任者や事業主に必要な資格で、型枠の組み立て・解体作業を行う際に必ず配置しなければなりません。
受験資格として、3年以上の実務経験、または土木建築に関する学科を卒業後2年以上の実務経験が必要です。

金本建設へご相談ください!

一般住宅やビル・工場などの新築工事や増改築、改修工事において型枠工事は必要です。
弊社では、培ってきた技術と知識で高精度な施工をお約束します。
相談先をご検討中であれば、ぜひ金本建設株式会社にお任せください。
さまざまなご要望に適切な判断とご提案をいたしますので、お問い合わせフォームやお電話でご連絡ください。

【求人】金本建設では新規スタッフを募集中!


ただいま金本建設株式会社では、型枠工事に携わっていただける方を募集しています。
建物の基礎になる重要な型枠工事は、今後も建設業界で需要がある仕事といえます。
熟練職人の指導、資格取得支援制度などのサポート体制も整えておりますので、未経験でもご安心ください。
皆さまからのご連絡・ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

金本建設株式会社
〒731-5124
広島県広島市佐伯区皆賀354
TEL:082-923-6684 FAX:082-923-6634


関連記事

【求人】建設業で求職中の方必見!金本建設への質問に答えます!

【求人】建設業で求職中の方必見!金本建設…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! 弊 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

金本建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …

【求人募集】働きやすい環境を整えてご応募お待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてご応募…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! た …

お問い合わせ  採用情報