投稿日:2020年5月31日

知って得する!型枠工事の流れについて!

こんにちは!広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本建設株式会社です!
「型枠工事に興味があるけど、具体的にどんな仕事なの?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「知って得する!型枠工事の流れについて!」をテーマに設定し、わかりやすくご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

型枠工事の流れをカンタンにご紹介!

1.拾い出し~加工

施工図をもとに、型枠の製作に必要な加工図を作成します。
加工図が作成できたら、加工場において型枠の製作を行います。
材料の切断や部品の組み立てなど、さまざまな作業を通して型枠を作成していきます。

2.墨出し

墨出しとは、型枠の設置場所を示すために目印をつける作業のことです。
墨出しを終えたあとは、墨を打った位置にコンクリ釘で桟木を打っていきます。

3.建て込み

建て込みでは、墨出しで目印をつけた場所に型枠を建て込んでいきます。
型枠の位置でコンクリートの形が決まることから、丁寧に建て込むことが大事です。

3.コンクリート打設

最後に、型枠にコンクリートを流し込む作業を行います。
コンクリートの圧力が型枠にかかるため、入念な点検作業が必須です。

このような流れで型枠工事が行われますので、ぜひ踏まえておきましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を主力業務とする弊社では、新規スタッフを募集しております。
具体的には、資材の搬入などを行う運転手と、現場で働く型枠大工を募集しております。
いずれの職種も経験は不問であり、全くの未経験という方も大歓迎でございます。
正社員で働いていただけますので、意欲の高い方は奮ってご応募くださいませ。
資格取得支援や社員寮完備など、手厚い待遇をご用意してお待ちしております!
お気軽に採用情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

金本建設株式会社
〒731-5124
広島県広島市佐伯区皆賀354
TEL:082-923-6684 FAX:082-923-6634


関連記事

施工実績2

施工実績2

【求人募集】型枠大工・運転手を募集しています!

【求人募集】型枠大工・運転手を募集してい…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! た …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

金本建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報