こんにちは!広島県広島市に事務所を置き、数多くの現場で型枠工事の施工に携わっております金本建設株式会社です。
コンクリート造の建物が一般化と技術革新により、多様なデザインの建築物が好まれるようようになってきました。
機能や美しさを重視した特殊な施工の背景には、正確無比の職人技の存在があるのです。
今回は、標準的な型枠工事と特殊な型枠工事についてご紹介いたしましょう。
標準的な型枠工事
標準的な型枠工事は、拾い出し・加工・墨出し・建て込み・コンクリート打設・解体を行います。
施工図から型枠の形状や寸法、必要量を把握し、加工図をもとに型枠を加工します。
測量器で基準線を引き、印をつけた位置に建て込みますが、垂直方向の精度は3ミリ以内におさめなければなりません。
型枠の全体に行き渡るように、コンクリートを振動させて均質化しながら打設します。
その後、十分に乾燥したら型枠を解体します。
特殊な型枠工事
直線や曲面などの高いデザイン性が求められる特殊な型枠工事では、一般的な型枠のほかにFRP型枠を使って滑らかな表面を再現しています。
化粧打ち放しは、事前に型枠の表面にさまざまな模様を施します。
そうすることで完成したコンクリートの表面に、石組みや木目などの模様をつけることができます。
システム型枠は、同じ形で何度も転用できる柱や梁などをユニット化することで、作業の省力化・工期短縮につながるため、コストダウンが可能です。
金本建設へご相談ください!
型枠工事で、美しい特殊なデザインや、シンプルなデザインの建物を検討してみてはいかがでしょうか。
型枠工事には、数ミリの誤差も許さない正確な職人技が求められます。
金本建設株式会社は、65年以上の歴史があり、熟練の職人の技術を次の世代へ受け継いでおります。
マンションや商業施設などの型枠工事は、金本建設株式会社にお任せください。
皆さまからのお問い合わせやご相談を、お電話やメールで受け付けております。
【求人】金本建設では新規スタッフを募集中!
ただいま金本建設株式会社では、熟練の型枠大工職人の技術を受け継いでいただける人材を募集しています。
後継者育成は、型枠工事業者にとって重要な課題です。
型枠工事は、多くの建物に必要な作業であるため、今後も十分な需要があります。
未経験者・経験者・異業種からチャレンジしたい方も大歓迎です。
多くの仲間が支えますので、気になることがありましたら、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。