投稿日:2021年7月3日

知ってほしい「型枠工事」という仕事

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、型枠大工を主力に建設業を営んでおります金本建設株式会社です。
「型枠大工」という仕事について、聞いたことがある方や、字面からなんとなく想像できるという方もいらっしゃると思いますが、具体的にどういったことをするのか分からない方もいるでしょう。
そこで今回は、建設業を視野に求職活動をしている方々にぜひ知ってほしい型枠大工の仕事のポイントをまとめてみましたので、最後までご覧ください。

人々の暮らしに貢献


コンクリートの建物を建てる際、生のコンクリートを運び込み、現場で流し込み固めていく工程があります。
その際に、コンクリートを固定するための「型枠」が必要です。
この型枠はいわば、コンクリート建設の柱や梁を担う基礎の部分で、この部分がしっかりしていることで強固で見栄えのいい建物が完成するのです。
逆に、型枠が脆いと建物自体の強度や見た目を大きく下げることになります。
型枠大工という仕事は、この基礎部分を施工することで、建物の出来栄えとそこに住まう人々の暮らしに貢献できる大変意義のある仕事といえるでしょう。

職人技で建物を支える

型枠工事における職人技とは、いかにズレや歪みを生じさせずに繊細で丁寧な作業を行えるかということです。
ミリ単位での調整が必要になりますが、機器を使用して計測するのに加えて、現場で経験を積めば積むほど感覚として身に付いていくものです。
つまり実践しながら腕を磨いていくことこそ、職人技への一番の近道といえます。
そういった意味でも、未経験者でも始めやすい仕事なのです。

仕事とプライベートのバランスがとれる

一般的に建設業というと、休みが不規則というイメージがありますが、弊社では日曜に加えて、会社カレンダーに準じた休日を設けています。
残業もほとんどないため、プライベートの計画を立てやすいのが特長です。
プライベートでしっかりリフレッシュして、その分、仕事を頑張ってほしいという弊社の想いがあります。

【求人】金本建設では新規スタッフを募集中!


金本建設では、資材運送などを手掛ける運転手と、現場に携わる型枠大工を募集しています。
社員寮を完備し、資格取得もサポートするなどして、建設業初心者の方でも不安なく日々の仕事に集中できると思います。
少しでもご興味のある方は、ぜひご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

金本建設株式会社
〒731-5124
広島県広島市佐伯区皆賀354
TEL:082-923-6684 FAX:082-923-6634


関連記事

求職者からのよくある質問にお答えします♪

求職者からのよくある質問にお答えします♪

こんにちは!金本(きんもと)建設株式会社です。 弊社は、広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手が …

【求人募集】働きやすい環境を整えてご応募お待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてご応募…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! た …

若手ものびのび活躍できる環境♪弊社でともに成長していきませんか?

若手ものびのび活躍できる環境♪弊社でとも…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! 新 …

お問い合わせ  採用情報