投稿日:2021年7月6日

未経験者にこそおすすめしたい「型枠工事」の仕事

こんにちは!広島県広島市に拠点を置き、マンションや商業施設、学校や病院などの型枠工事を請け負っている金本建設株式会社です。
このコラムでは、建設業に興味はあるけど経験も知識もなくて迷っているという方向けに、未経験者こそ型枠工事をおすすめしたい理由についてご紹介します。
最後まで読んでいただければうれしく思います。

どんなことをするの?


型枠工事の作業の基本的な流れを簡単にご紹介します。
図面をもとに、主にベニヤ板などを使って以下の工程を行います。
1.必要な型枠のサイズ・位置を割り出す(拾い出し)
2.コンクリートの形となる型の枠をつくる(加工)
3.現場の床や壁に型枠の位置をつける(墨出し)
4.加工した枠を各現場で組み立てる(建て込み)
5.コンクリートを流し込み固まった後、組み立てた型枠を全て取り外す(解体作業)
上記の手順で建物の形が完成します。

未経験者におすすめの理由とは?

型枠工事の作業手順は上記のようにいたってシンプルなので、未経験者でも何度か経験すればすぐに覚えられるでしょう。
ただし、作業は同じでも、環境や建物に合わせて調整しながら臨機応変に対応していくことが求められます。
そういった判断力や対応力は、現場で経験を積むことでしか得られないものです。
今、現場の第一線で活躍している弊社のベテラン職人たちも最初は未経験でした。
そのことからも分かるように、未経験者が始めるのにもってこいの仕事なのです。

需要と将来性は?

型枠大工の仕事は、鉄筋コンクリートの建物の建設には必要不可欠で、建設業界においてなくてはならない存在といえるでしょう。
したがってこれからも多くの需要が見込めます。
建物が建つ限り、この仕事の需要がなくなることはありませんので、将来性の面でも安心です。

【求人】金本建設では新規スタッフを募集中!


このように型枠工事は需要が潤沢のため、将来性がある業界です。
未経験だからとためらっている方も心配は無用です。
弊社は、資格取得支援や有休取得制度、更に社員寮も完備しており、未経験者でもやりがいと向上心を持って働くことができる会社だと自負しております!
現在現場で働く型枠大工と、資材運送などを行う運転手を募集中ですので、ご興味がある方はぜひご応募ください。
たくさんの方からのご応募をお待ちしています。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

金本建設株式会社
〒731-5124
広島県広島市佐伯区皆賀354
TEL:082-923-6684 FAX:082-923-6634


関連記事

型枠工事のプロフェッショナル集団といえば「金本建設株式会社」

型枠工事のプロフェッショナル集団といえば…

広島県広島市に拠点を構え、地元に密着した活動を続けている「金本建設株式会社」。 主な業務は、建築型枠 …

求職者からのよくある質問にお答えします♪

求職者からのよくある質問にお答えします♪

こんにちは!金本(きんもと)建設株式会社です。 弊社は、広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手が …

【施工実績を更新】型枠工事のご用命は弊社まで!

【施工実績を更新】型枠工事のご用命は弊社…

こんにちは!金本建設株式会社です。 弊社は、広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事や資材運送などを手 …

お問い合わせ  採用情報