投稿日:2021年7月9日

未経験者向け!型枠工事を始める際の不安を解消

こんにちは!昭和30年の創業以来およそ65年に渡り、広島県広島市を中心にあらゆる建築物の型枠工事を手掛けてきた金本建設株式会社です。
今回のコラムは、型枠大工に興味はあるけれど、未経験であることが気になる方に向けて、未経験者が型枠工事の仕事を始める際に不安な点についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

経験や知識は必要?


型枠工事や型枠大工と聞くと、どうしても建設の経験や知識が必要なんじゃないかと思ってしまいますが、心配ございません。
なぜなら、型枠大工は未経験から現場に入って徐々にスキルアップしていくのが基本だからです。
意欲的に取り組み、場数を踏むことで自然と技術は身に付いていくでしょう。
実際に体験しながら覚えていく知識こそが、本物の活きた知識だといえます。

作業はキツイ?難しい?

型枠を扱うので、ある程度の体力が必要となります。
ですが、毎日仕事をこなすことで体が慣れ、体力もついてくるものです。
また、建物の基礎をつくる仕事ということで、とても難しい作業を想像される方がいらっしゃるかもしれませんが、先ほどもお話ししたように、型枠工事は経験を積み重ねることで技術を習得することができます。
最近では、モノづくりに携わりたいという女性の応募者も増えてきているため、ご興味がある女性の方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

資格はとった方がいい?

入社時の資格は、業者によっては普通自動車免許が必須であることもあります。
ただ、型枠大工としてより上を目指す方は、資格をとることがおすすめです。
型枠大工に役立つ資格はいくつかあるのですが、今回はその中の一つ、型枠支保工の組立て等作業主任者について解説します。
「型枠支保工」とは、コンクリートの打設に用いる型枠を支持する仮設の設備のことです。
型枠支保工の組立てや解体時に必要になる資格であり、受験要件は21歳以上で経験が3年以上です。
国家資格ですが、技能講習を修了すれば取得できますので、職人として長く活躍したい方は取得すると良いでしょう。

【求人】金本建設では新規スタッフを募集中!


ただいま弊社では、型枠大工と資材運送を行っていただけるスタッフを募集中です!
建設業が未経験の方には、ベテランの職人たちが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
また、資格取得のためのサポート制度もあるため、スキルアップを目指せる環境です。
型枠工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

金本建設株式会社
〒731-5124
広島県広島市佐伯区皆賀354
TEL:082-923-6684 FAX:082-923-6634


関連記事

【求人】建設業で求職中の方必見!金本建設への質問に答えます!

【求人】建設業で求職中の方必見!金本建設…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! 弊 …

未経験者・経験者ともに大歓迎!型枠大工の求人募集

未経験者・経験者ともに大歓迎!型枠大工の…

広島県広島市の金本建設株式会社では、ただいま型枠大工を募集しています。 型枠大工や資材運送の経験をお …

のびのびと働ける建設業者の求人です!

のびのびと働ける建設業者の求人です!

こんにちは!金本建設株式会社です。 弊社は、広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事や資材運送などを手 …

お問い合わせ  採用情報