投稿日:2021年7月12日

あなたは向いている?「型枠工事」

こんにちは!広島県広島市にて、コンクリート建造物の建設に欠かせない型枠工事を請け負っている金本建設株式会社です。
安心安全を第一に、日々マンションや公共施設、学校などの施工にあたっています。
求職活動の際に、自分がこの仕事に向いているかどうかを知っておくことは大切です。
建設業にもいろいろ種類がありますが、今回は型枠工事の仕事に向いている人はどんな人か、という点に注目してお話しいたします。

型枠工事って?


型枠工事を簡単にいうと、建造物の強度および見栄えを左右する重要な基礎部分をつくる工事です。
鉄筋コンクリートの建物を建てる際には、型枠という器を組み立て、そこにコンクリートを流し込んでいく作業が必要となります。
型枠工事とは、その枠をつくる仕事のことです。
型枠に流し入れたコンクリートが固まったら型枠を外すとこまで、型枠大工が行います。

求められる人物像

型枠の施工は、ミリ単位の少しのズレでも仕上がりに大きく影響が出る可能性があります。
そのため、ものづくりが好きな方や、細かい作業が得意な人が求められます。
また、緻密さと精密さがより強固な建物をつくるため、目の前の作業に集中して取り組めることも重要な要素です。
型枠工事に限らず建設業は基本的にチームで作業をするため、協調性がある人も歓迎されるでしょう。
それ以外にも、屋外で型枠を持ち運びするため、体力に自信がある方にも向いています。

長く活躍するために大切なこと

型枠の施工は、ズレがないように神経を使い、建物全体ひいてはそこに住む人々の安全を守る仕事であるため、大きな責任もあります。
そのため、長く続けるためには、この仕事にやりがいを見つけることが大切でしょう。
また、時には重いものを運んだり、気温や天候による影響も受ける中で断続的に体を動かしたりしなければなりません。
日頃からしっかり体調管理を行って、ベストコンディションを保つことも肝心です。
この2つを大切にすることで、型枠大工としてより長く活躍できるしょう。

【求人】金本建設では新規スタッフを募集中!


現在、金本建設では、資材運送を行う運転手と型枠工事を行うスタッフを募集中です!
どちらも年齢や学歴、経験の有無は問いません。
少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひ応募ください!
若い世代への技術継承に力を入れている弊社では、熟練職人が丁寧に指導しますので、建設業が初めてという方もご安心ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

金本建設株式会社
〒731-5124
広島県広島市佐伯区皆賀354
TEL:082-923-6684 FAX:082-923-6634


関連記事

【経験・年齢・学歴不問】一生モノの技術を身につけるチャンス!

【経験・年齢・学歴不問】一生モノの技術を…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! 経 …

【求人】お持ちの大型免許を活かせる仕事に就いてみませんか?

【求人】お持ちの大型免許を活かせる仕事に…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! た …

【経験不問】働きやすい環境を整えてお待ちしております!

【経験不問】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! 求 …

お問い合わせ  採用情報