投稿日:2021年7月27日

型枠工事に資格は必要?

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、地域密着型の活動を行っている金本建設株式会社です。
弊社は、お客様に信頼される型枠工事のプロフェッショナルとして、責任感を持って日々の施工に取り組んでおります。
「型枠工事の仕事に資格は必要なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、型枠工事の仕事に資格は必要なのかについてお話しいたします。

資格を所持していなくても携われる


型枠工事の仕事は、資格を所持していなくても施工に携わることができます。
ただし、携わる作業の幅をより増やしたい場合は、専門的な資格の取得が求められるでしょう。
そのため、型枠工事の仕事を続けていきたい・腰を据えて働きたい方は、資格を取得することで、よりスムーズなスキルアップが可能です!

スキルを積むなら資格を取得しよう

上記でも述べた通り、型枠大工としてのスキルをより多く積み上げたいという方は、資格取得を行うことをおすすめします。
会社によっては、資格取得サポートを行っていることも多いため、スキルを積んでいきたい方は、サポート面に着目してみましょう。
未経験から型枠工事を始める方で、将来的に資格取得を検討している方であれば、資格取得支援制度の有無をチェックすることが重要なポイントになります。

型枠工事に関する資格

型枠工事に関する資格として最も有名なものは「一級型枠施工技能士」というものがあります。
一級型枠施工技能士は国家資格の一つで、プロの型枠大工を目指すうえでは、欠かせない資格といえるでしょう。
試験には筆記と実技の二つがあり、実務経験が受験資格です。
また、型枠施工技能士には二級の資格も存在しており、難易度は一級と比べると少し下がります。

【求人】金本建設では新規スタッフを募集中!


金本建設株式会社では、資材運送を行ってくださる運転手・建設現場で活躍してくださる型枠大工の募集を行っております。
学歴や年齢は不問のため、経験者の方はもちろん、これから経験を積んでいきたい初心者の方や転職者の方も大歓迎です!
建設業にご興味をお持ちの方・一生ものの技術を身に付けたい方は、金本建設株式会社までぜひご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

金本建設株式会社
〒731-5124
広島県広島市佐伯区皆賀354
TEL:082-923-6684 FAX:082-923-6634


関連記事

【経験・年齢・学歴不問】一生モノの技術を身につけるチャンス!

【経験・年齢・学歴不問】一生モノの技術を…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! 経 …

【求人】お持ちの大型免許を活かせる仕事に就いてみませんか?

【求人】お持ちの大型免許を活かせる仕事に…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! た …

【求人募集】働きやすい環境を整えてご応募お待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてご応募…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! た …

お問い合わせ  採用情報