投稿日:2021年1月10日

優良な型枠工事会社の高い技術と今後の課題

こんにちは!広島県広島市を拠点に、昭和30年の創業以来、さまざまな建築物の型枠工事を手がけております金本建設株式会社です。
鉄筋・鉄骨鉄筋コンクリート造の建物は、高度経済成長期とともに本格的に普及しました。
当時、専門業者はなく、木造建築大工が行っていましたが、昭和30年代後半から作業の分業化が進み、型枠工事専門業者が生まれました。
今回は、日本の型枠工事の高い技術や今後の課題についてご紹介いたします。

型枠工事の高い技術


型枠工事は、コンクリート造の建築に必要で、非常に高い技術力が要求されます。
さまざまな建物の基礎で施工されており、現在も人の手で行う作業が多く、強度や耐震性を保つために精密な作業をしなければなりません。
機械化により加工時間は短縮できますが、最終的な確認は機械ではできません。
型枠工事の作業中、作業員は常に水平・垂直・レベルを確認し、長年の経験で臨機応変に対応して高品質な施工を維持しているのです。

型枠工事の進歩と今後の課題

複雑な建物の形状や美しい仕上がりの外観を実現するデザイン性の高い建築物の施工には、より高度な技術が必要となります。
建築工事では、プレハブ工法やPCa工法などの優れた施工技術が研究されています。
躯体工事においても工法の合理化や機械化、省力化を追求しているのです。
さまざまな技術が進歩する一方で、型枠工事で使用する合板資材の加工・転用効率、組み立て・解体作業の安全性は今後の課題といえるでしょう。

金本建設へご相談ください!


マンションや商業施設などの建築工事で、型枠工事の計画はありませんか。
弊社は長年地元に密着した活動を続け、創業以来多くの会社さまとご縁を結んでまいりました。
建設現場で数多くの施工実績を経験している弊社は、お客さまのご要望に臨機応変に対応いたします。
マンションや商業施設、新築工事などで型枠工事が必要なときは、ぜひ経験豊富な弊社へお気軽にお声がけください。

【求人】金本建設では新規スタッフを募集中!

ただいま金本建設株式会社では、建設業経験者・未経験者を問わず、型枠大工を募集しています。
型枠工事は、コンクリート造の建築物に必要な工事です。
作業が建物全体に影響するため、高い技術が求められます。
弊社では経験豊富な職人が一から丁寧に指導しますので、未経験の方でも安心して働けます。
資格取得支援制度や社員寮などの働きやすい環境を整えております。
チャレンジしたい!と思ったら、ぜひお問い合わせフォームやお電話でご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

金本建設株式会社
〒731-5124
広島県広島市佐伯区皆賀354
TEL:082-923-6684 FAX:082-923-6634


関連記事

施工実績1

施工実績1

【経験・年齢・学歴不問】一生モノの技術を身につけるチャンス!

【経験・年齢・学歴不問】一生モノの技術を…

こんにちは! 広島県広島市に拠点を置き、建築型枠工事を手がける金本(きんもと)建設株式会社です! 経 …

施工実績2

施工実績2

お問い合わせ  採用情報